なぜだか体が軽い

| コメント(0) | トラックバック(0)
ヘミシンクのCDを2日を一回くらいのペースで寝る前に聞いている。

ただ、仕事の問題で頭がいっぱいになっているときには、なぜか聞けない。
ヘミシンクCDの中で固い箱の中に自分の悩みなどをすべてそこに閉じ込め、そこから遠ざかるという説明があります。
の瞑想にはそういう余計なものが必要ないので、すべて閉じ込めてしまう。

こういう瞑想の方法は今まで聞いたことがなかったので、面白いなぁと思いました。

途中、ハミングして何かを調整するところがあるのですが、これなんか新体道の基本の瞑想法、天真五相のウンの発声法にそっくりで、武術の瞑想法の深さに驚きます。

まだやり方もよくわかっていないので、ウェーブ1 ディスカバリーの一枚目のCDだけを聞いています。

ただ、いつも目をあけるところなど、もうすでに寝てしまって、ちゃんと最後まで意識がある状態で聴き切れていないのが現状です。

この間、同じCDばかり聞いていると飽きるので、次の2枚目のCDを聞いてみたのですが、一枚目のCDでは瞑想の目的や内容を詳しく説明してくれるのですが、2枚目はそれがわかっていることが前提なので、説明が簡素化さていて、いまいち意味がわかりませんでした。

しかし、その2枚目のCDのせいなのか、ただ単に睡眠がちゃんととれたのか、バイオリズムの関係なのかわかりませんが、翌日は合宿後のぼーっとした感じで一日過ごし、意外と調子がよかったです。

この現象はまだヘミシンクのお蔭なのかは不明です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.trancebudo.com/mtos/mt-tb.cgi/86

コメントする

このブログ記事について

このページは、benitenが2007年11月18日 01:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寝ながら潜在能力を発揮 - はじめてのヘミシンク」です。

次のブログ記事は「古武術の発見」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。